ホリデー快速ときわ鎌倉号
平成8年10月12日(土)、ホリデー快速ときわ鎌倉号に乗りました。この列車は三河島駅から貨物線を通って、上中里駅付近にいたり、そこから折り返して、今で言う湘南新宿ラインの線路に入り、池袋、新宿を経由し、鎌倉に至ります。普段は乗れない貨物線に乗れるので、わざわざ狙いを定めてやって来ました。そんな貴重な列車なのですが、客は少なめでした。
この列車は北千住から池袋まで止まらないのですが、この時は誤乗の客がいて、車掌が列車無線で連絡を取り合っていました。当時はまだ携帯電話もみんなが持っている時代ではなかったので、緊急の場合は車掌が列車無線で連絡を取ることもあったようです。
当時の駅には、待ち合わせ客の便宜を図って伝言板が設置されていたり、場内放送で呼び出しやおことづけをしてもらうサービスもありました。
ホリデー快速ときわ鎌倉号のことを思い出したら、ほかのことまで思い出しました。
« 神田麦酒祭り「ビアアーチ」 | トップページ | 嵯峨野・嵐山ホリデー4号 »
「怪しい鉄道」カテゴリの記事
- 明智平ロープウェイ(2024.06.15)
- 界鬼怒川スロープカー(2024.06.13)
- 西日本レア鉄道乗り歩き(マインロードトロッコ)(2024.06.11)
- 西日本レア鉄道乗り歩き(尾小屋ポッポ汽車展示館鉱山電車)(2024.06.10)
コメント