第9回伊豆急全線ウォーク(伊東まで)
従来であれば行きは普通車で、帰りがグリーン車となるのだが、今回は行きもグリーン車にした。真冬の早朝なので、普通車だと駅に着くたびに冷気が吹き込んでくるからだ。往復グリーン車ではちょっと贅沢だが、休日料金で熱海まで750円で行けるから結構リーズナブルだ。
東京駅まではガラガラで進む。東京駅に着き、東海道線に乗り換える。ちょうど帰省時期で新幹線改札口は大勢の客で行列している。5時30分にならないと改札が開かないようだ。
乗り換えた東海道線も各駅停車で帰省する人も多いのか、結構混んでいる。グリーン車も3割くらいの乗車率だ。この時間帯にしては混んでいる。
小田原を過ぎると、相模湾の雄大な眺めが広がる。熱海で伊東線に乗り換える。今度は4ドア車両で、発車に備え、ドアが開け放たれているので寒すぎる。先ほどのグリーン車が恋しい。
« 第9回伊豆急全線ウォーク(北海道&東日本パス) | トップページ | 「旅の終わりは個室寝台車」with iPhone5 »
「伊豆急全線ウオーク」カテゴリの記事
- 伊豆急全線ウォーク4月に再開(2023.03.09)
- 復活伊豆急全線ウォーク(2023.02.05)
- 開催延期、伊豆急全線ウォーク(2022.11.02)
- 第18回伊豆急全線ウォーク(サフィール踊り子4号)(2022.05.10)
- 第18回伊豆急全線ウォーク(伊豆稲取→伊豆急下田)(2022.05.09)
コメント
« 第9回伊豆急全線ウォーク(北海道&東日本パス) | トップページ | 「旅の終わりは個室寝台車」with iPhone5 »
また伊豆のあるきが始まったんですね、がんばってくださいね。
お正月に鎌倉へ行ったときに、今どきのグリーン車の乗り方を知りました。
SuicaやPASMOで予約して車内でかざすだけなんですね。
ビックリしました。紙ベースの人もいましたけど便利になりましたね。
でもホームで操作するときはドキドキですけど。
グリーン車とか、ロマンスカーとか大好きです。
乗り物は前を向いて乗りたい。できれば窓側で!
投稿: かかしまま | 2013年2月 3日 (日) 17時44分
かかしままさん、こんばんは!
鎌倉までグリーン車とはぜいたくですね。
グリーン車はSuicaでタッチしておけば、検札も省略されるので便利ですね。
やっぱり鉄道は前向きの窓側ですね。そうでないと楽しさも半減します。
投稿: ミスターK | 2013年2月 3日 (日) 23時31分