北海道トロッコ巡りの旅(ジャンボジェット)
空港の展望デッキに出てみると、ちょうどポケモンジェットが着陸するところだった。私がこれから乗る飛行機だ。ジャンボジェットはJALではすでに引退していて、燃費が悪いのでANAでも引退がささやかれている。
このボーイング747にもそのうち乗れなくなってしまうとの思いで、帰りの飛行機はこれにしたのだ。せっかくならばノーマルの塗装のほうがよかったが、乗ってしまえば同じだろう。
私は2階席を予約してある。せっかく乗るなら2階席のほうがいい。飛行機に乗り込むと階段を上って2階に行くようになっている。2階席だけでも72分の席があるから、小型の飛行機並みの収容力がある。窓際の席ではなかったが、地上作業員を上から見下ろすような眺めは別格だ。
4機のエンジンがついているので、大きな期待の割りに加速感もよく、離陸はスムーズだ。2階席は機体の前側にあるので飛行中も比較的静かだ。
羽田空港の手前になると右手に別の飛行機が見える。ニアミスかと心配になるが、羽田は滑走路が複数あるので、別々の滑走路に同時に着陸するのだろう。ダイナミックな光景だ。
なお、Flightrader24.comというサイトを見ると現在航行中の飛行機のリアルタイムの便名、位置、速度、高度などが分かるようになっている。ずっと見ていても飽きないサイトだ。鉄道でも同様のサイトがあればと思う。
« 北海道トロッコ巡りの旅(新千歳空港) | トップページ | 北海道トロッコ巡りの旅(終わりに) »
「旅日記」カテゴリの記事
- 関西貨物線ツアー(関西貨物線ツアー出発)(2024.09.24)
コメント