ただいまの時間

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

初代のぞみ「300系新幹線」引退

Ticket_020

 初代のぞみの「300系新幹線」が来年12月で引退するというニュースが入ってきました。

 300系がデビューしたのは平成4年で、私はその「のぞみ」のデビュー一番列車に乗りました。時速270kmのスピード感に感動してからもう19年も経つのであればやむを得ないでしょう。

 それにしても最近は私が若い頃慣れ親しんだ列車が次々に引退して、自分の年齢に驚くばかりです。

2011年8月30日 (火)

海浜幕張駅

201108_090_small

 京葉線海浜幕張駅です。駅付近は高層ビルが林立する新都心で、千葉県内では一番高層ビルが多い街でしょう。こういう近未来的な街にある幕張メッセで、私は8月28日に試験を受けてきました。大きなフロアーでおよそ3000人くらいがここで受験したみたいです。

201108_089_small

 こんな感じでした。天井が高すぎて落ち着きませんが、圧迫感のない会場でもありました。節電の時期ではありますが、空調は問題ありません。しかし、試験の結果は厳しそうです。

2011年8月29日 (月)

稲毛海岸駅

201108_086_small

 京葉線稲毛海岸駅です。駅にはシートがすっぽりかかっています。震災の影響なのか、単なるリフォームなのかよく分かりません。この駅の周辺も液状化があったようですが、その面影はありません。出かける途中に立ち寄った駅でした。

2011年8月28日 (日)

さよなら113系

201108_093_small

 千葉県内を走っている113系電車が8月いっぱいで運用から外れるというので見に行ってきました。発車案内板にも「ありがとう113系」の文字があり、うれしくなります。これは蘇我駅のものです。

201108_118_small

 ヘッドマーク付きで運行されています。茂原駅での写真です。以前はどこに行ってもこの113系が走っていて、乗るのも見るのも嫌だったのですが、見納めかと思うとちょっと寂しい気持ちがします。また一つ国鉄の車両が姿を消します。

2011年8月24日 (水)

金正日総書記、列車でロシアを訪問

Pyh2011082100790088200_p2

 北朝鮮の金正日総書記は海外を訪問するときは必ず列車で移動する。今回も専用列車でロシアを訪問している。8月23日朝には東シベリアの都市、ウランウデに到着し、ロシア入りして4日間で、金総書記が乗る専用列車はロシア国内を3,600km以上走り抜け、バイカル湖近くに達している。よほどの飛行機嫌いか鉄道好きなのだろう。

 画像では2両のディーゼル機関車に牽引された10両以上の客車が見える。単線非電化の区間を走行している。ホテルに泊まらず、車中で一泊することもあるらしく、一国の最高指導者としては珍しいだろう。今後も移動に目が離せない。

2011年8月22日 (月)

快速みたけ・おくたま探訪号

 秋葉原駅総武線ホームで電車を待っていると、発車案内板に臨時列車の表示。夏休み用の臨時快速のようです。1号車、2号車が自由席、稲毛にも停車するようです。

201108_072_small

 183系の国鉄色の特急車両がやってきました。乗り込むとほぼ満席の状態です。車内の様子はご覧の通りで、国鉄らしいシンプルなつくりです。シートピッチは狭いです。

201108_075_small

 錦糸町駅の手前で、各停線から快速線に移ります。この渡り線はめったに乗れません。あたりが暗くてよく見えませんが、貴重な体験です。

201108_078_small

 稲毛駅に停車中の183系。秋葉原から快適な小旅行でした。

2011年8月18日 (木)

総武快速線増結車両

201108_064_small 201108_063_small

 総武快速線は最大15両編成で運行されていますが、基本編成が11両で、付属編成が4両という構成になっています。通常こういう場合、1号車から11号車までが基本編成で、12号車から15号車が付属編成となるのですが、総武快速線(横須賀線)はなぜか、基本編成の前に、増結1号車から増結4号車までが増結される仕組みになっています。したがって、車両の号車札に「増1」「増2」「増3」「増4」という珍しい表記がされています。

2011年8月16日 (火)

八天堂クリームパン

201108_068 201108_071

 稲毛駅の改札口を出ると、特設ブースが設けられ、広島県三原市の有名なパン屋さん「八天堂」のクリームパンが販売されていました。物産展などで販売されると、行列ができる有名なクリームパンです。

 私も、カスタードと生クリームを1個ずつ購入しました。1個200円です。冷して食べるようで、家に持ち帰り、冷蔵庫に入れて食べます。

 どちらもしっとりとしたクリームで、ホイップクリームのようなふわふわなクリームです。人気のほどが分かりますが、世間で言うほどおいしいさは感じませんでした。船橋あんぱんという商品のほうが私の好みです。

2011年8月14日 (日)

サッポロクラシック

201108_066

 電車の乗換えで上野駅のニューデイズを覗くと、サッポロクラシックが販売されていました。このビールは基本的には北海道限定なのですが、たまにそれ以外の地域でも販売されています。このビールが売っているのを見ると、私は必ず買うのです。

 クラシックの名の通り、昔ながらの苦味のあるビールです。私のビールの好みは、キリンクラシックラガー、サッポロクラシック、キリンラガー、エビスの順で、2番目に好きなビールなのです。

 一緒に、新商品のスイカペンギンの魚肉ソーセージとチーズかまぼこが売っていたので、それも買いました。自宅で食べましたが、鉄道旅行をしている気分です。

 

2011年8月10日 (水)

ヘッドマークストラップ

201108_057

 サークルKサンクス限定でエビスビールに「ブルートレイン&寝台特急ヘッドマークストラップ」がついています。「富士」「さくら」「はやぶさ」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」「北斗星」の6種類で、どのストラップが入っているかは外から分かるようになっています。

 昨日から販売されていたので、会社の帰りにさっさく近所のサンクス稲毛小仲台店に寄って買ってきました。私の家の最寄コンビニがサンクスなのです。

 最初から全種類ゲットするつもりで、1パックずつ冷蔵庫から取り出します。大人買いです。うれしいことにダブルことなく順番に出てきました。ちょうど6個目が取り出すと品切れになりました。12本で2988円なので、ほぼ定価での購入でオトク感はありませんが、こういったストラップがただでもらえるならば悪くはありません。これから毎日エビスビール三昧です。

2011年8月 8日 (月)

カレチ

201108_050

 カレチとは鉄道用語で「旅客列車長」とか「乗客専務車掌」のことで、長距離列車に乗務する車掌のことです。

 この漫画は昭和40年代頃の国鉄が舞台になっています。主人公の荻野カレチが、乗務中に遭遇するさまざまな出来事、事件に対して、人間味をもって応対する姿が描かれて、好感が持てます。

 この時代は私もリアルタイムでは知らない時代ですが、それでも懐かしさを感じます。国鉄の古き良き時代が描かれています。

 皆さんにも一読をおすすめしたい1冊です。

2011年8月 6日 (土)

押上駅入場券

Osiage

 押上駅の硬券乗車券です。当時の押上駅は都営と京成の駅だけの寂しい駅でした。今は半蔵門線も乗り入れて、イメージが変わりました。

2011年8月 4日 (木)

こおばんち駅入場券

Kobanchi

 埼玉県日高市にある「こおばんち駅」の入場券です。と言っても、この駅は実在しません。個人の鉄道ファンの人が自分の敷地に駅舎風の建物を建てて、それを「こおばんち」と呼んでいるのです。これはそこを訪問したときにいただいた入場券です。

2011年8月 2日 (火)

広瀬川原駅入場券

Hirose

 秩父鉄道の広瀬川原駅入場券です。この駅は秩父鉄道の車両基地祭りが開催されるときだけの臨時の駅です。しかし、そのときのため用にこういった乗車券を用意しています。ファンにはうれしいサービスです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »