2024年5月

« 九州電子マネーの旅(天草対岸盗り) | トップページ | 九州電子マネーの旅(阿蘇赤うし弁当) »

2011年3月30日 (水)

九州電子マネーの旅(新八代駅の夜の食事処)

三角駅では5分の折り返しで、熊本まで戻る。本当はバスで天草まで渡る予定だったので、2時間短縮できた。

宇土駅の先では九州新幹線の車両基地が広がる。「みずほ」「さくら」の車両が停泊しているのが見える。ちょうど車両基地の脇に簡易ホームが設置されている。作業員などが利用したのだろうか。

201102kyusyu_157_small

熊本駅には17時49分に到着。18時05分発の鹿児島本線下り八代行きに乗り換える。4両編成のロングシート車両だ。

18時38分、新八代着。ここは新幹線の乗り換え駅になっているが、街外れの寂しいところにある。駅構内に1ヶ所だけ食事ができる店があったので、ホテルにチェックインしてから食べにこようと思った。ホテルは駅前にある東横インだ。

ホテルに荷物を置いて、身軽になって駅に戻ると、先ほど見かけた店は、19時で店が閉まっていた。こんな時間でもう店じまいのようだ。駅付近にはまったく灯りが見えず、食事ができそうなところがあるのかないのかもわからない。

幸い、駅の売店はやっていて、駅弁も売っていたので、それを買って部屋で食べることにした。私が買ったのは、スパードライ、ちくわ、のり巻きピーナッツ、焼酎、駅弁で全部で2055円だった。ここでもスイカが使用できた。

ホテルの自販機で、おつまみとウーロン茶を購入。あわせて320円で現金払いした。結局、今日の現金払いはこの320円だけだった。