北東北フリーきっぷの旅(総武快速線)
5時57分発の総武線快速は、日曜日の早朝の割には混んでいた。ロングシートの席に座り、時刻表を繰って、スケジュールの建て直しを図る。
予定していた新幹線に乗り遅れたので、次の新幹線に乗らざるを得ないのだが、まず東京駅発6時40分のMAXやまびこ203号仙台行きに乗ることした。予定した列車に乗り遅れた場合、後続の自由席に乗ることは可能なのだ。これで仙台まで行って、10分待つと新青森行きのはやて15号が乗り換えることにした。はやて15号は東京駅始発なので、東京駅から乗っても良さそうなものだが、はやては全車指定席なので、前の列車に乗り遅れた場合、満席の場合立っていかないといけないのだ。
それから、新青森発10時44分発のリゾートあすなろ津軽1号とその折り返しの2号の乗車はあきらめることにした。リゾートあすなろは新型ハイブリッド車両なので乗りたかったのだが、いずれはやぶさ(時速300kmで走る最速新幹線)が運行されたとき、また青森に来る予定もあるので、次回に譲った。それと五能線のリゾートしらかみ4号については、乗車区間を青森~東能代間だったものを深浦~東能代間に変更することにした。
それ以外の行程については予定通りとすることにした。旅行には突発的なことも起こるので、その際に被害をいかに小さくするかも腕の見せ所だ。
« 北東北フリーきっぷの旅(ああ稲毛駅) | トップページ | 北東北フリーきっぷの旅(MAXやまびこ203号) »
コメント