長崎県島巡りの旅27(京成成田行き)
羽田空港からは京浜急行で品川に出て、品川から総武線で稲毛に戻ろうと考えていた。ちょうど帰宅ラッシュの時間帯なので、総武線はグリーン車に乗るつもりだった。
ところが羽田空港駅に着くと、京成成田行きが停まっていた。このまま京成線に直通する車両だ。車内には空席が十分ある。座れるなら、このままこの車両で京成津田沼まで行って、京成稲毛駅経由で帰ろうという気になった。携帯電話で調べると、これで行っても、品川で総武線に乗り換えても、所要時間は10分しか違わない。品川で乗り換えるのと、京成津田沼で乗り換えるのとでは、乗り換えの便利さが格段に違う。京成津田沼は同じホームの反対側に移るだけで済むのだ。
というわけで、京急、都営地下鉄、京成線と乗り進み、京成稲毛駅には19時42分に着いた。座り詰めで結構疲れたもののグリーン料金も払わずに済み、乗り換えも楽だった。
今回の旅行はいろいろな乗り物に乗れて、興味深かった。筆頭は池島トロッコだが、ジェット機3回、プロペラ機1回、フェリー3回、鉄道2回、渡海船2回、ジェットフォイル1回、ジャンボタクシー1回、空港リムジンバス2回、路線バス2回だ。テツ旅日記ではなくなってきたかも・・・
« 長崎県島巡りの旅26(JAL330便) | トップページ | 雨のステイション・松任谷由実 »
「旅日記」カテゴリの記事
- 関西貨物線ツアー(関西貨物線ツアー出発)(2024.09.24)
コメント