ツインライナー
湘南台駅と慶応大学の湘南藤沢キャンパスとの間に、神奈川中央交通により連接バスが運行されています。連接バスとは、電車のように連結されて走るバスで、後ろの車両には運転席がありません。一人の運転士でたくさんの乗客を乗せられるので、乗客の多い区間では効果を発揮します。ただし、小回りが効かないのでどこでも走れるというわけではありません。
カーブを曲がるときは真ん中からくねるようにして進むので、後部の車両に座って前を見ていると、自分の車両がカーブする前に、前部の車両がグッと首を振るので、目が回りそうになります。また降りる客は、後部の車両に乗っていても最前部まで行かなければならないので、混んでいる時は大変です。
ここを訪れたのは2005年5月ですが、昨年1月に厚木でも運行されるようになりました。
こういった変わった乗り物の情報があれば、どんどん教えてください。実際に行って皆様に報告したいです。
「怪しい鉄道」カテゴリの記事
- 明智平ロープウェイ(2024.06.15)
- 界鬼怒川スロープカー(2024.06.13)
- 西日本レア鉄道乗り歩き(マインロードトロッコ)(2024.06.11)
- 西日本レア鉄道乗り歩き(尾小屋ポッポ汽車展示館鉱山電車)(2024.06.10)
コメント