阪和貨物線
2004年2月のことです。貨物専用線である阪和貨物線に乗れる特別な列車が運転されました。阪和貨物線は関西本線の八尾から阪和線の杉本町に至る11.3kmの単線で、近年は貨物列車の運行自体が行われておらず、実質廃線状態で、2009年3月で正式に廃線になることが決まっています。
私が乗ったのは阪和線久米田駅の企画の特別なイベント列車で、新大阪駅を始発駅とし、京都、奈良を経て阪和貨物線に入り、阪和線日根野駅で折り返し、同じルートを戻り、京都で終着となるもので、エーデル鳥取の車両を使用していました。肝心の阪和貨物線に行き着くまで3時間もかかり、随分とじらされました。
実際に走ってみると、沿線には住宅やマンションが結構立ち並んでいて、活用の仕方次第では旅客線としての活路があったかもしれませんし、実際その昔は名古屋と東和歌山を結ぶ特急あすかもこの線を経由して運行されていました。しかし、今となっては廃線も決まりもったいないことです。
« 私の好きな駅7 みなとみらい駅 | トップページ | 上永谷車両基地 »
「新線乗車記」カテゴリの記事
- 西日本レア鉄道乗り歩き(高師浜線)(2024.06.01)
- 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(北大阪急行延伸区間)(2024.04.29)
- 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(IRいしかわ鉄道)(2024.04.26)
- 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(ハピラインふくい)(2024.04.27)
- ありがとう20系!さよならイベント(葛城山ロープウェイ)(2024.02.19)
コメント