横浜市営地下鉄グリーンライン
少し古い話題ですが、2008年3月30日、日吉-中山間13.0kmが開業しました。これはその時の写真です。横浜市の北部を東西に走り、最近の地下鉄に多いリニアモーター式でコンパクトな車体です。4両編成、自動運転(ATO)で、ホームドア設置のワンマン運行です。ホームは6両分設けられていますが、4両分しか屋根、ホームドアがありません。
中山駅停車中の車両。グリーンの帯が入っていて、まさにグリーンラインです(と言うか、グリーンラインと言う名称が決まったためにグリーンの帯があるのでしょう)。
朝6時台なのでまだ乗客は少なかったです(1両に7~8人)。乗客の8割は鉄でした。
日吉駅の入り口の様子。慶應義塾大学の敷地の一角が入り口になっています。学校の前が駅だと言うケースがいくらでもあるでしょうが、学校の中に駅の入り口があるのは非常に珍しいです。日吉キャンパスの一部は東海道新幹線がトンネルで抜けていますので、鉄道に関係の深い大学のようです。
運転席の様子。右側のモニターでドアの開閉を確認します。その下側の白ボタンを二つ同時に押すと自動的に運転を開始します。右手のマスコンは握っているだけで操作不要です。
« 上山田トロッコフェスタ | トップページ | 日暮里・舎人ライナー »
「新線乗車記」カテゴリの記事
- 西日本レア鉄道乗り歩き(高師浜線)(2024.06.01)
- 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(北大阪急行延伸区間)(2024.04.29)
- 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(IRいしかわ鉄道)(2024.04.26)
- 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(ハピラインふくい)(2024.04.27)
- ありがとう20系!さよならイベント(葛城山ロープウェイ)(2024.02.19)
コメント