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『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

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2023年2月 9日 (木)

阪急正雀車庫入線ツアー(嵐山ランチビュッフェ)

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 13時13分、阪急嵐山駅到着。通常使用されない臨時降車ホームから降りる。多客期しかできないレア体験だ。

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 ここから歩いてランチビュッフェ会場であるレストラン嵐山に向かう。ところで昨日から全国旅行支援が始まっている。直前まで取扱基準が定まらず旅行会社は混乱していたようだ。私はこのツアーをかなり前に予約済みだったので今回は対象にならないと思っていたが、うれしいことに予約済みの人もさかのぼって適用を受けられることとなり、平日なので3,000円分の旅行クーポンがもらえた。想定外のありがたさではあるが、これにも税金が投入されているわけでは最終的には我々の負担になるので痛し痒しだ。 

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渡月橋を渡り、レストラン嵐山2階でランチビュッフェとなる。

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 ビュッフェとなるといつものことながら食べ過ぎてしまうのだが、この日もご覧のようなメニューで栄養のバランスとはほど遠い。 

 レストランの1階がみやげもの屋になっていたのでさきほどもらったクーポンをここで使い切る。ツアーはこのあと嵐山フリー散策となり、嵐山から大阪梅田までの乗車券を渡され各自自由に帰ることになっている。私は嵐山散策などはせず、信楽高原鉄道に乗るため、徒歩で嵯峨嵐山に向かった。

2023年2月 8日 (水)

正雀車庫入線ツアー(撮影会&洗車機体験)

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 正雀車庫に入り、ここで京とれいんの撮影会となる。左が乗ってきた車両。

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 車庫から正雀駅方面を眺めたもの。線路に番線表示がされている。入線したのは27番線になる。

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 撮影会が終わると洗車機体験となり車庫内を徒歩で移動する。

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 洗車機体験。ここまで乗ってきた京とれいんではなくなく、一般の通勤車両での体験となる。往復とも洗浄が行われた。

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 洗車機体験が終わり、京とれいんに戻り、車庫を出発する。行きはホームのない線から車庫に入ったが、帰りは直接1号線に入った。赤線が入庫時、緑線が洗車体験時の行路となる。

 12時23分に正雀駅を出発し、桂駅C号線経由で嵐山線に入り、13時13分嵐山駅に到着した。

2023年2月 7日 (火)

阪急正雀車庫入線ツアー(正雀車庫入線)

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 9時40分、西宮北口駅で再集合となり、今津線6号線ホームから乗車する。画像は回送でデルタ線を通過する京とれいん雅洛。これから乗る車両だ。6両編成で私は4号車を指定されている。

 9時52分、出発。6号線は行き止まり式なのでいったんバックで宝塚方のポイントを超えたところまで戻る。営業列車でここまで逆走することはない。短絡線を通って10時ちょうどに神戸線に合流。10時20分、十三駅引き上げ線に入り、10時28分引き上げ線発車し、京都線に入る。運転頻度が高い区間でダイヤの隙を縫っての引き上げ線入出庫だ。 

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赤線が十三駅折り返し時のルート。

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 10時49分、正雀駅のホームのない1号線にいったん停車した後、隣接する正雀車庫に入っていく。

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左右に車庫線が分岐していき、車庫内27番線に入った。

2023年2月 6日 (月)

阪急正雀車庫見学ツアー(初めに)

 阪急交通社から『特別企画「京とれいん雅洛」貸切特別ルートで行く正雀車庫見学と嵐山日帰り』と題するツアーが発売された。列車に乗ったまま阪急の正雀車庫に入線できるツアーで車庫線好きには見逃せない。ツアー開催日は10月12日の平日だが、早めに催行が決まっていたので、その日に会社の休みを取って参加してきた。 

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 まず新横浜始発ひかり533号でスタート。始発時点ではビジネスマン風を主体に客は1両に10人くらいだ。小田原、静岡、名古屋と停車して4割くらいの乗車になる。ワンコインのサンドイッチで朝食を取りながら7時59分、京都で下車。ツアーの集合場所は大阪なのに京都で下車したのは今回ずらし旅クーポンの京都行きを購入したからである。ここで新快速に乗り換え、大阪駅に8時36分に到着し、阪急大阪梅田駅中央改札前で受付を済ませる。本人確認資料とワクチン3回接種証明が必要になっている。この日は平日ということもあり、乗り鉄イベントで見かける知った顔はいなかった。

 集合は梅田駅なのだがツアー列車の乗車は西宮北口駅になっている。ここから西宮北口駅までは各自で移動することになっている。それならば最初から西宮北口集合にすれば良いと思うのだがそうはいかない事情もあるのだろう。「団体数取券」なる磁気回数券のようなチケットを渡され、それで西宮北口まで乗車する。数取券(かずとりけん)という用語は初めて聞いた。 

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 阪急梅田駅ホーム先端からの画像。列車が1列に並ぶ壮観な眺めだ。9時01分発の通勤特急高速神戸行きに乗車。運転席後ろの席が空いていたので座ろうとするとそこは残念ながら優先座席だった。

2023年2月 5日 (日)

復活伊豆急全線ウォーク

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開催が延期され、その動向が気になっていた伊豆急全線ウォークが今年の4月1日から再開されることになりました。

前回との変更点は今回から通年開催となり、4月1日からスタートし、翌年3月31日までとなりました。ということはおそらくその後も1年単位で継続される布石ではないでしょうか。

それから従来はコレクションボックスに参加券も格納できるスタイルだったのが、今回はバッジのみ格納できるものに変わりました。参加券を格納する時は折れないように慎重に作業する必要があったので、これはありがたいです。

また参加券の発売枚数が1,000枚から1,200枚に増えたのも多くの人が参加できるので朗報です。

コースの詳細は追って明らかになるようなので楽しみです。伊豆急のホームページには現時点で以下の告知が出ています。情報を寄せていただいた京葉ラインさま、ありがとうございました。

https://www.izukyu.co.jp/guide/event_detail.php?CN=359085

2023年2月 4日 (土)

小田急8000形陸送される

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1月28日のお昼頃、国道16号線川越市新宿町北交差点で信号待ちをしていると、対向車線に電車が見えるではありませんか。よく見るとトラックの荷台に乗っている小田急8000形です。半分にカットされた車体です。画像では分かりにくいですが、後方にもう1台カットされた車体が運搬されていました。廃車にするならわざわざ陸送するはずがないので、どこかに陸送されて1両に合体されて静態保存されるのでしょうか。ここから10kmほど離れた場所にさいたま鉄道博物館があるので、そこで展示車両になるのでしょうか。

後でネット情報を調べてみると廃車回送のようです。貴重な瞬間を目撃できました。以下のツイッターもご参照ください。

https://twitter.com/maika0610_/status/1619301413896744960?s=46&t=N0sMtihGHZKGXP_aDfLkRQ

https://twitter.com/ikkun_train/status/1619237631153553409?s=46&t=N0sMtihGHZKGXP_aDfLkRQ

2023年2月 3日 (金)

大糸チーズ

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先日ドライブの途中で立ち寄った関越自動車道高坂サービスエリア(上り線)で見かけた「大糸チーズ」というチーズケーキです。糸魚川の株式会社ナカシマという業者の製造です。

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かつて大糸線で走っていたキハ52のかわいいイラストが描かれています。糸魚川駅にある鉄道資料館「ジオパル」ではキハ52の保存車両が今でも見ることができます。

なぜ高坂サービスエリアで糸魚川のお菓子が売られているのかは不明ですが、見逃せないお菓子です。

みなさまも糸魚川を訪れた際、あるいは高坂サービスエリアに立ち寄った際にはぜひお買い求めください。

2023年2月 2日 (木)

「ミスターKの乗り鉄旅日記」100万アクセス達成

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昨日当ブログが100万アクセスを達成しました。2008年8月5日に始めて以来、約15年での記録です。みなさまのご愛顧に感謝します。

ブログを始めた当初はこんなに続くとは思いもしませんでした。最初のうちはネタが続かず、運休することもありましたが、ここ数年は毎日更新ができていて三日坊主の私には不思議なことです。みなさまのコメントが支えになってここまでやって来られました。

昨今はツイッター、インスタ、YouTubeなどのSNSが台頭し、ブログを閉鎖するプロバイダーもある中、当ブログも安泰ではないかもしれませんが、続けられる限りは続けていきたいと思います。

なお画像の100万アクセスのキリ番は当ブログの読者ミスターAN氏でした。画像の提供ありがとうございました。

2023年2月 1日 (水)

西九州新幹線かもめの旅(スターフライヤー)

 小倉駅に到着し、今日の予定は全て終わり、北九州空港からスターフライヤーで帰る。小倉駅16時20分の空港行き西鉄バスに乗車。約40分で空港に到着。出発までカードラウンジで過ごす。ラウンジのフリードリンクにはペットボトル飲料もあり、1本持ち帰ったので少し得をした気持ちになる。

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 スターフライヤーは漆黒の塗装で底部は白いのでシャチのような迫力がある。

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 シートも黒の革製で、機体も機内も黒が基調だ。この日は満席だったので搭乗に時間を要し、ドアが閉まったのは予定より5分遅れだった。非常用設備の説明ビデオはスターフライヤーマンなるキャラクターが登場する動画で行われた。

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 日が暮れた北九州空港を離陸し、すぐに右旋回する。離陸したばかりの空港が間近に見える。割りと低い高度で旋回したので離陸に失敗したかと感じるほどだった。この後もそうなのだが、このパイロットはドッキリするほどメリハリの効いた旋回をする。雲の上に出て後方を振り返ると夕焼けが見えた。

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 機内サービスではドリンクの他にチョコレートが2個も付いてきた。そのうち一つはボルトとナットの形をしたチョコで、ネジを回転させて一つにすることができるチョコレートとは思えない精巧なつくりだった。

 出発は定刻より遅れたが、羽田到着は定時だった。今回は開業直後の西九州新幹線に乗車し鉄道全線完乗のタイトルを維持できたことが大きいが、その他にも鉄印収集、渡り線・車庫線乗車などを達成でき収穫が大きかった。

 これで「西九州新幹線かもめの旅」を終わります。

2023年1月31日 (火)

西九州新幹線かもめの旅(小倉工場イベント)

 小倉車両センターに着いた我々はまず昼食タイムになる。ふだんは社員食堂として利用されているところに「つばめ食堂」というのれんが掛けられていて、そこで昼食となる。 

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 メニューはミニかしわうどんとカレーとなっている。このミニかしわうどんがとてもおいしかった。鶏肉が少々と少し甘めの出汁が入っているだけのシンプルなうどんだが、この出汁がおいしかった。今まで食べたうどんの中でも最高の部類に入る。社員食堂をやめて世間で商売してもやっていけるだろう。いっぽうカレーは特に普通だった。 

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 食後は各自自由に工場内を回る。小倉工場内には水戸岡デザインの展示室があり、まずそれを眺める。水戸岡グッズのショップもあり、水戸岡さんのイラスト画、グッズなどが販売されている。

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 クハ481系が静態保存されていて、特急にちりんのヘッドマーク入りだ。そのほかは特に見るところはないのだが、じゃんけん大会などがあって時間をつぶして過ごす。

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 14時40分になると希望者向けにセンター内見学イベントが始まる。ヘルメットを着用しての見学だが、最近は感染症対策でヘルメットの下に紙製の中敷きを配布するところが多いのだが、ここはストレートに着用する方式だった。

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 まずD51機関車。だいぶ腐食が激しい。ボイラーの中が見えるようにカットしてあり、こういう展示は初めてだ。 

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 続いてソニックの床下と台車の見学になる。

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  振り子用台車にはATS車上子とは別に走行位置を把握する車上子が先頭車に設置されていることを初めて知った。台車は振り子装置を搭載するため一般の台車と違う構造になっている。 

 15時30分、工場内見学が終わり、帰りは西鉄の観光バスで小倉駅に戻る。帰りたくないと泣きじゃくる子どもがいて、バスの運転手が「バスも楽しいよ」と声をかけて車内に笑いが起きる。バスは工場から30分ほどで小倉駅北口に到着した。

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