ただいまの時間

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

2020年2月20日 (木)

JAPAN RAILWAY JOURNAL

09b0a0f20fb429cced73ab44b7319396_large

  NHKの海外向け放送NHK WORLD JAPANで「JAPAN RAILWAY JOURNAL」という番組があります。

 Nathan Berry、工学院大学の高木教授などが加わって、日本の鉄道の魅力を伝える番組です。各地の観光列車や新型車両からローカル私鉄の経営改善に関する取り組みの紹介など、幅広いジャンルに渡って取り上げています。番組は当然のことながらすべて英語ですが、鉄道に関することなので、私ぐらいのレベルの鉄道ファンであれば、それなりに理解できます。

 日本のCS放送でも視聴可能です。また上記NHKのリンクからも動画視聴が可能になっています。英語の勉強にもなるとてもためになる番組です。

2020年2月19日 (水)

NHK「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅」

Img_3681  

 NHKラジオ第1放送では毎週土曜日16時から「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅 という番組が放送されています。

 スーパーベルズの野月貴弘さん、女子鉄アナの久野知美さん、歌手の土屋礼央さんを中心に、ラジオらしく列車走行音や車内アナウンスなど音を素材とした録音を聞きながら番組が進行していく新しい趣向の番組です。 貴重な音源も多く、楽しみな番組です。この番組も後からアプリやホームページから聴くことも可能なのでありがたいです。

 この番組は4月からは放送時間帯が月曜日20時05分に変更されるようです。従来だと相撲中継があるときは番組が運休となりましたが、それもなくなります。 

2020年2月18日 (火)

NACK5「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」

Img_3673

 さいたま市のFM放送局NACK5では毎週日曜日午前6時から「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」という番組を放送しています。 スギテツは昨年私が参加した鉄道イベントで「夜の鉄道コンサート」でピアノとバイオリンで鉄道の魅力を伝えてくれた男性クラシックデュオです。

 音楽を交えながら鉄道の関する話題を届けてくれる番組で、番組内のコーナーでは女子鉄アナの久野知美さんも登場します。この放送もアプリやホームページから後で聞くことも可能なので、それを利用して毎回聞いています。

 内容的には初心者も理解しやすい内容ですが、新しい発見もあるので、おすすめです。

2020年2月17日 (月)

FMくしろ「テツ男テツ子の部屋」

Img_3672

 FMくしろでは毎週木曜日17時30分から「テツ男テツ子の部屋」という番組を放送しています。釧路臨港鉄道の会代表で釧路新聞社社長の星匠さんをメインナビゲーターとして、道東の鉄道に関する話題、ニュース、ツアーレポートなどを発信し、また鉄道ファンの方をゲストに迎え、様々な話題に関するトークが楽しめる番組です。

 星さんはかつて国鉄に勤務し、その後JTBを経て釧路新聞社に移られたかたで、その経歴から国鉄時代の古い話なども聞けます。

 3年目に私が参加した「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」というツアーで案内人をされていた方で、朴訥とした語り口で鉄道の魅力を一般人にもわかりやすく伝えてくれます(写真左端の方です)。

 かつてはこういった地域のコミュニティFMを聴く術はなかったのですが、今はアプリやポッドキャストで聞くことができる時代になったので、私も毎回楽しみに聞いています。おすすめの鉄道番組です。

2020年2月16日 (日)

小田急新宿駅にチャージングベンチ設置

Img_3660 小田急新宿駅のロマンスカーホームにチャージングベンチが設置されました。英語として正しいのか分かりませんが、スマホなどがチャージ(充電)できるベンチです。

Img_3658 ベンチに電源コードのマーグが描かれていて、仕切りの部分にコンセントがあります。カフェなどでは充電できるところが増えていますが、駅などのフリースペースでは珍しいです。

«青ガエル、大館市に移転